7Days to Die 初心者が生き残る為に最初にする事

7dtdは7日おきにゾンビが大量に襲ってくるフェラルホードがあります。どこにいても発見されるので、生き残るために撃退する必要があります。襲撃に備えておかないとゾンビにフルボッコされて瞬殺されてしてしまいます。死亡してしまうと、持ち物全て死亡したところに落としたり、健康値が低下してしまいます。健康値が低下すると、体力低下、スタミナが低下して死亡しやすくなったりすぐスタミナ切れをおこしてしまいます。今回は、 PS4版Xbox One版で最初にすることを解説していきます。




<目次>

道具と武器の作製

道具を作製せずに木や石を採取をすると非常に時間がかかります。効率よく採取するために道具を作製します。ゾンビと戦う為に武器も作製します。ゾンビは集団で襲ってくることがあるので、武器がない場合は逃げてください。

石斧

STONE AXE
素材 個数
SMALL STONE 5
PLANT FIBERS 2
WOOD 2

石のシャベル

STONE SHOVEL
素材 個数
SMALL STONE 6
PLANT FIBERS 3
WOOD 3

石、木、草を集めて石斧を作製して下さい。ただ、作製しても道具の耐久値が1なのですぐに壊れます。壊れる前に、石を中心に採取しながら、石斧の作製に必要な素材を集めていって下さい。ある程度集めたら石斧か石のシャベルを大量生産して下さい。大量生産するとTOOL SMITHINGのスキルが上昇していって耐久値のいい道具が作れるようになります。石のシャベルは石斧よりTOOL SMITHINGの経験値がたくさん入ります。初日で道具の耐久値100付近まであげれればOKです。

スクラップ

大量生産した道具は、捨てないで下さい。道具にカーソルを合わせて十字キーの右を押してスクラップすれば、少しですが石が回収できます。

武器の作製

石斧でしばきまわしてもいいですが、攻撃力が低いので近接用の棍棒と遠距離用の弓を作製しておいてください。弓は動物を狩る時にも使います。矢も必要になるので矢も作製してください。

石斧

WODDEN CLUB
素材 個数
WOOD 10

弓と矢

WODDEN BOW
素材 個数
WOOD 12
PLANT FIBERS 3
ARROW
素材 個数
SMALL STONE 1
WOOD 1
FEATHER 1

矢の素材の鳥の羽は鳥の巣から入手できます。

ナイフの作製

BONE SHIV
素材 個数
LARGE BONE 1

ゾンビなどの死体から骨を手に入れてナイフに加工して下さい。動物などはナイフを使って解体してください。石斧などで解体すると、採取できる数が減ります。

無敵拠点の作製

22時になるとゾンビが素早くなって走り回ります。発見されるとひたすら追いかけ回されるので、安全を確保するために無敵拠点を作製します。必要な素材は木材のみで、作り方はとても簡単です。

使う建材ブロック

WOOD CATWALK
素材 個数
WOOD 20
WOOD FRAME
素材 個数
WOOD 5

拠点の作製に必要な建材ブロックは以上になります。

作り方

作りたい広さの範囲にWOOD CATWALKを正方形の形に設置して下さい。

さらにその上にWOOD CATWALKを設置。

その上にWOOD FRAMEを設置して屋根をつける。

これで完成です。

すべてウッドフレームで囲むと出入りできないので、入り口部分はつけないようにしてください。拠点に入ったらウッドフレームを入り口部分に仮置きしてください。匍匐前進してくるゾンビには侵入されるので注意して下さい。WOOD CATWALKだけだとゴアブロックを踏み台にして侵入されたり、スパイダーが拠点に入ってくるのでウッドフレームをつけてます。



ベッドの作製

ベッドを作製して設置しておくと死亡した場合その場所から復活することができます。ベッドがないとランダムで復活地点がきまるので注意して下さい。

BEDROLL
素材 個数
PLANT FIBERS 20

チェストの作製

拠点を作ったら荷物を保管しておくためにチェストを作製します。

SECURE STORAGE CHEST
素材 個数
WOOD 10

キャンプファイヤーの作製

動物を狩って採取した生肉や、汚い水をきれいな水を作ったりすることができるキャンプファイヤーを作ります。鍋を発見するまでは、空き缶で汚い水を汲んできれいな水にかえてください。缶詰などを食べた後の空き缶は捨てずに置いておいてください。

CAMPFIRE
素材 個数
SMALL STONE 8

フォージの素材集め

FORGEを作製するために素材を集めていきます。遅くても5~6日目には作製できます。フェラルホードまで間に合わなくても大丈夫です。無敵拠点に籠ってゾンビを攻撃していけばほぼ死ぬことはないので、ホードが終わってから素材を集めていけばOKです。
フォージの作り方はここに書いてます。

最初のフェラルホード

7日目の夜になると空が真っ赤になって22時になるとフェラルホードがはじまります。匍匐前進のゾンビに気をつけながら棍棒か弓でゾンビを倒していきます。拠点の内側いっぱいまで近づいてもゾンビの攻撃は受けないですが、まれにガタイのいいゾンビ
の攻撃を喰らうことがあります。ゾンビの死体からアイテムを回収してゴアブロックを処理しながら倒していって下さい。




まとめ

序盤の目標は、フォージを作ることです。フォージを作製できれば石の道具よりも高品質なアイアン製品などいろんな便利な物が作れるようになります。フォージがないと生きていくのが困難なので、できるだけ7日(最初のフェラルホード)までに作りましょう。まれに、探索をしているとフォージを発見する場合があります。その場合は、作らなくてOKです。フォージを作製したら、ワークベンチコンクリートミキサーケミストリーステーションを作製していって下さい。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事