ステータスの見方と状態異常について書いておきます。
ステータスで重要な物は、満腹度・水分量・体感温度位です。
様々な状態異常があるので治し方と、対策も書いておきます。
<目次>

ステータス


LEVEL:レベル

WELLNESS:健康度(このステータスによって、スタミナと体力の数値が変動します)

FOOD:満腹度(この数値が0になると餓死します。数値が0になってもすぐ餓死はしません。)

WATER:水分量(満腹度と同じです)

FEELS LIKE:体感温度(この数値が上昇しすぎると熱中症、下がりすぎると低体温症になります)

ZOMBIE KILLS:倒したゾンビの数

PLAYER KILLS:倒したプレイヤーの数

DEATHS:死亡した数

KM TRAVELED:総移動距離

ITEMS CARAFTED:クラフト数

LONGEST LIFE:生き延びた日数

状態異常

Drunk→Sick Drunk→Alcohol Poisoning→Hangover
アルコールを飲みすぎるとかかります。
スタミナ低下・移動速度の低下・健康値が低下します。

Dysentery
蒸留していない水を飲むとかかります。
スタミナ低下、体力低下、健康値が徐々に減っていって、時間が経過すると症状が悪化していきます。

Food Poisoning
調理していない食べ物や、腐っている物を食べるとかかります。
スタミナの減少、健康値が低下します。

Overheated→Heat Stroke
体感温度が110℃を超えると第一段階に入って、120℃を超えると第二段階に進みます。
体力低下、スタミナ低下、移動速度低下、喉の渇きの状態異常が発生します。

Freezing→Hypothemia Stage
体感温度が20℃、10℃、0℃の順に第一段階→第二段階→第三段階に進みます。
体力低下、スタミナ低下、移動速度低下、満腹度の減少の状態異常が発生します。

Bleeding
ゾンビの攻撃・罠などでダメージを受けると出血する場合があります。
スタミナと体力の低下。

Stunned
ゾンビの攻撃でダメージを受けるとスタンする場合があります。
移動速度低下・健康値が0,5減少します。

Infection Stage
ゾンビの攻撃でダメージを受けるとなる場合があります。
体力減少・スタミナ減少・健康値減少。
時間経過で状態が悪化していきます。感染潜伏期間→感染第一段階→感染第二段階→感染第三段階に進行していって、症状もひどくなっていきます。

Sprained Leg、Broken Bone
ゾンビの攻撃を喰らうか、高い所から落ちると捻挫か骨折します。
移動速度が低下します。

治し方と対策

Drunk→Sick Drunk→Alcohol Poisoning→Hangover
アルコールを飲まなければ自然に回復します。

Dysentery
Anti BioticsVitaminsGolden Rod Teaを飲めば治ります。
第二段階に進むとAnti Bioticsともう1つ治すアイテムがあるのですが、作製するのが非常に面倒なのでAnti Biotics(抗生物質)で治した方がいいです。

Overheated→Heat Stroke
屋内に入るか、水の中に入る。
保温性がプラスの装備をはずして、保温性がマイナスの装備をつける。鉄の装備などは体温が下がります。
Yucca Plant(ユッカプラント) ユッカプラントからYucca juiceを作って飲む。
Chrysantyhemum(菊の花) 菊の花からRed teawを作って飲む。

Freezing→Hypothemia Stage
保温性のある服を着る。屋内に入る。たき火で体を温める。

Bleeding(出血)
放置していてもリアル時間で1分で治りますが、その間、体力・スタミナが1ずつ減少していくので死亡する確率が高くなるので、Bandage(包帯)First Aid Bandagesで治して下さい。

Infection Stage
初期症状の場合は、Jar of Honey(ハチミツ)、時間経過して症状が悪化した場合は、Anti Biotics(抗生物質)で治ります。

Sprained Leg、Broken Bone
時間経過しないと治りません。時間も症状によって変わります。Splintをクラフトで作製して使用すれば早く治す事ができます。

まとめ

アルコール中毒・下痢・食中毒は、アルコールを大量に飲んだり、調理していない食べ物や水を間違って飲んだり食べたりしない限り、ほぼかかる事はないです。

体温は、バイオームによって変わります。

砂漠に行く場合は、裸で行くか鉄製などの体温を下げる装備をする。装備の体温の見方は、INSULATIONの所が-の装備をすると体温が下がります。念のためにYucca Juiceを作製して持って行っておいた方がいいです。

雪山に行く場合は、ジーパンやTシャツ、その上にジャケットなどINSULATIONの所が+の装備をすると体温が上がります。とりあえず着込んどけば大丈夫です。

Antibioticsは救援物資や、薬屋、看護婦ゾンビを倒せば、簡単に手に入れることができます。ゾンビの攻撃を受けて感染しても、潜伏期間がゲーム内で3日間の猶予があるんで、それまでには十分治すことができると思います。

骨折などをした場合は、Splintを使っても完全には治っていない状態なので、ゾンビの攻撃を受けたり、高い所から落ちたりすると、また骨が折れるので気をつけてください。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事