タクティクスオウガ 運命の輪 攻略  第1章 僕にその手を汚せというのか

タクティクスオウガ運命の輪の1章「僕にその手を汚せというのか」を攻略していきます。

1章終盤の選択肢で、Lルート、Cルートへのシナリオの分岐があり、ルートによって仲間に出来るキャラも変わってきます。

今回は、運命の輪で新しく仲間になるクレシダを仲間にしたいのでCルートを進んで行きます。

ある程度仲間が増えるまではウォリアー、アーチャーなどのクラスでやっていきます。



港町ゴリアテ

ヴァイスが一年前に港町ゴリアテを焼き討ちした暗黒騎士団の一味がまた港町ゴリアテに来る情報を持ってきます。

暗黒騎士団の一味を暗殺しようとしますが、失敗&人違いだったことが判明。

話の流れでウォルスタ人のリーダー、ロンウェー公爵を救出するのに力を貸してくれます。

アルモリカ城

戦闘はランスロット達に任せておけば一瞬で終わります。

アルモリカ城 城内

タインマウスの丘

カノープスが戦闘に参加します。

戦闘終了後、カノープスが生き残っていれば仲間になります。

クリザローの町

クレシダのお姉ちゃんのモルドバと戦闘。

戦闘終了後、プレザンス神父が生き残っていれば、ヴォルテール、サラと一緒に仲間になります。

神父が死亡している場合は、フェリシアが仲間になります。

クァドリガ砦

別にクリアしなくても問題ないマップです。

アンデットが大量に出現します。攻略する場合は、除霊の呪文書を大量に買っておいたほうがいいです。

ゴルボルザ平原

アルモリカ城でイベント後、レオナールがゲスト加入。



古都ライム

フォリナー4姉妹の1人、システィーナが登場。

「いずれにせよ放ってはおけない」、「助けたいのはやまやまだけど。」の選択肢がでます。

「いずれにせよ放ってはおけない」を選択した場合はシスティーナが死亡するとゲームオーバーになります。

Cルートで仲間になるキャラで、仲間にしたい場合は死亡させずに救出してください。

システィーナは自分で回復をしないので、アーチャーにアイテムスリングを持たせて薬草で回復するか、回復の呪文書を買って回復するのがいいです。

フィダック城

暗黒騎士ランスロットと会話イベント。

ボルドュー湖畔

アルモリカ城でイベント後、ラヴィニスがゲスト加入。

ゾード湿原

移動がしにくいマップなので、あまりスタート位置から動かず遠距離攻撃主体でリーダーのガンプを集中攻撃していけば簡単にクリアできると思います。

バルマムッサの町

2回連続で戦闘になるので、回復アイテムや呪文書などを買っておいたほうがいいです。

1回目の戦闘は、自軍が敵より高い位置からのスタートなので遠距離攻撃主体で攻撃していけばすぐにクリアできます。

2回目はさっきと逆で、自軍が低い位置から上へ登っていくことになります。

レオナールと会話の最中に、
馬鹿なことはやめるんだ!でCルート
...わかっています。でLルートになります。

Lルートに進んだ場合はラヴィニスも敵として登場します。

ラヴィニスを仲間にしたい場合は、クラスのレベルが低いユニットを1~2体編成しておくと、そのユニットを目指して攻撃してくるので、敵に囲まれる事なくラヴィニスを生存させやすくなります。



Twitterでフォローしよう

おすすめの記事