タクティクスオウガ 運命の輪攻略 第2章 Cルート 思い通りに行かないのが世の中なんて割り切りたくないから

タクティクスオウガ運命の輪Cルート、思い通りに行かないのが世の中なんて割り切りたくないからを攻略していきます。

この章では、レオナールの恋人、雷神アロセール、フォリナー4姉妹のシスティーナ、システィーナと同じ組織に属している、騎士フォルカスと魔術師バイアンが仲間になります。



港町アシュトン

バルマムッサの虐殺から3週間後、命令を拒否したデニムは公爵に虐殺の首謀者の濡れ衣を着せられて、港町アシュトンに潜んでいます。

カノープスの情報によると、ウォルスタ解放軍はコリタニ城攻略のためにスウォンジーの森に集結。タインマウスの丘にランスロット達がいるらしいので、ランスロットに援助してもらう為に港町アシュトンから離れてタインマウスの丘を目指します。

港町アシュトンを出ようとすると、バルマムッサの大虐殺で兄を失ったウォルスタ解放軍のアロセールと戦闘。

プレザンス神父はアロセールと顔見知りで、デニムと一緒に大虐殺は公爵の仕業だと言ってもアロセールは信じてくれません。

スタート地点から少しづつ移動すると、アロセールが中央に移動してくるのでカノープスを屋根の上へ移動させて弓でアロセールを攻撃して、デニムで近接攻撃をすればすぐクリアできます。

リィ・ブム水道

賞金首のザパンが待ち構えています。

真ん中あたりで待ち構えていればザパンが移動してくるので集中攻撃してザパンを倒します。

テラーナイトを倒すと恐騎士の証の転職証をドロップします。

ゾード湿原

港町アシュトンで戦闘したアロセールが敵に囲まれているので助けます。

アロセールはマップの真ん中あたりに移動して攻撃するので体力を回復させにくいです。

あらかじめショップでアイテムスリングを2個ほど買ってアーチャーに装備させてキュアリーフを投げて回復するか、回復の呪文書を購入して回復してください。

戦闘終了後、アロセールが生存していれば捕虜になります。

ボルドュー湖畔


アロセールがゲスト参加します。

全員ウォリアーだとアロセール1人だけがレベルアップしてもったいないので、数人はアーチャーに転職させておいたほうがいいです

アロセールは転移石で離脱しないので、倒されたら死ぬので注意して下さい。

リーダーの忍者を倒すと忍びの証をドロップします。

タインマウスの丘

タインマウスの丘に到着すると、ランスロット達は見当たらずヴァイスと戦うことになります

ヴァイスの攻撃力が高くて、しかもダブルアタックで攻撃してくるのでHPの半分以上はダメージを与えてきます。

長期戦になると面倒なので、ヴァイスだけを狙って集中攻撃していったほうがいいです。

正攻法で倒せない場合は、アーチャーにアイテムスリングを持たせて、消耗品使用2のスキルを習得してショップで爆弾を何個か投げつければ簡単に倒すことができます。

あと、アロセールに武器を装備させると敵陣に突っ込んでいって集中攻撃されて回復が間に合わず死亡してしまうので、武器は装備させないほうがいいです。外しておくと、勝手に後方に下がって安全な場所へ移動してくれるので死亡することがなくなります

この戦闘後、アロセールが生きていれば正式に仲間として加入します。



クリザローの町

クリザローの町に着くと、システィーナと同じ組織の騎士フォルカスが敵に捕らえられているので救出します。

クァドリガ砦

フォルカスがゲストで参加。

フォルカスの武器を取り上げておかないと、前線に突き進んで敵に集中攻撃されて死亡する場合があるので、装備を外しておいたほうがいいです。

バイアンはマップの上のほうにいて、デニムたちはマップの下からのスタートになります。

カノープスに瞬移の呪文書を使ってクイックムーブをかけてバイアンの近くまで移動させて護衛させると生存しやすいです。

ダムサ砦

次はシスティーナを救出するためにダムサ砦に向かいます。

そのまま古都ライムへ行くこともできますが、その場合はシスティーナが仲間にならないので注意。

バイアンもゲスト参加で戦闘に加入します。

動画ではヴェルドレを殺害していますが、何度か会話イベントを発生させて瀕死の状態にするとヴェルドレを生かしたままクリアすることができます。

港町ゴリアテ

移動がしにくくマップの真ん中あたりで詰まるので、遠距離から弓でリーダーを攻撃すれば簡単にクリアできます。

ボード砦

システィーナの姉、セリエと会話イベント。

セリエのイベントの後、システィーナの会話イベント。

選択肢で、「一緒に行こう」を選択すると、システィーナ、フォルカス、バイアンの3人が正式に仲間になります。

古都ライム

古都ライムでザパンと戦闘。

敵陣真っただ中にデニムが1人の状態でスタートします。

動画では敵とのレベル差が結構あるので簡単にクリアしてますが、敵と同レベルだとまぁまぁ苦戦すると思います。

レベルが低い場合は、デニムに消耗品使用のスキルをつけて自分で回復しながら味方と合流すればデニムが気絶しにくいと思います。

ドラゴンが固いと思うので、アーチャーにアイテムスリングを装備させて爆弾で攻撃すれば倒しやすいと思います。

戦闘後、カチュアがザパンに連れ去られます。

アルモリカ城

ザパンとラミドスと戦闘。

特に苦戦することなくクリアできると思います。

城内でヴァイスと一騎討ち。

ヴァイスを瀕死の状態にすれば強制的に戦闘が終了してレオナールが乱入してきて会話イベントが発生します。

レオナールの選択肢に従った場合は、Nルートに進みます。(バクラム人、Cキャラ、アロセールの忠誠度が下がります)

レオナールの選択肢に従わなかった場合は、Cルートに進みます。



Twitterでフォローしよう

おすすめの記事