ARK 初心者が最初にやること

恐竜サバイバルゲームのARK Survival Evolvedの最初にやることを書いていきます。
ゲーム作成からプレイする土地を選んでシングルプレイ開始をしたら、キャラメイク画面に切り替わります。キャラメイクは、性別と髪の色や体型しか変えることができません。髪の毛などは最初は生えていませんが、サバイバル生活をしていると徐々に伸びていきます。テイムのやり方は動画を載せておきます。

ゲーム設定

プレイヤーの攻撃力や恐竜の成長速度などゲームを始める前に設定で自由に難易度を変更する事ができます。
あんまりいじりすぎるとヌルゲーになります。

一般


プレイヤーの攻撃力や被ダメージ、恐竜のテイム速度や攻撃力などを設定できます。

詳細


1日の経過速度や資源のリスポーン速度などを設定できます。

効率よく素材を集められる道具を作る


採取を効率よくするために、わら、木材、石を集めて石のピッケルを作製します。


砂浜に落ちている△ボタンで拾います。画像をタップやクリックして拡大すると矢印の横に「手のマーク」が見えてると思います。このマークや、「スコップ&ツルハシ」のマークがある所は採取などができます。


次は木に近づいてR2ボタンで攻撃してワラを集めます。


集め終わったらxボタンでメニューを出す。


R1ボタンを押すとこの画面になるので、石のピッケルにカーソルを合わせてR2ボタンを押して作製。
アイテムを複数作りたい場合は、☐ボタンや△ボタンを押せばOKです。


作製が終わったら、石のピッケルにカーソルを合わせて〇ボタンを押す。〇ボタンを押すと、下の枠がうっすら点滅するので、そこにカーソルを合わせて〇ボタンを押せば十字キーなどですぐに装備の変更ができるようになります。


レベルが上がったら石のオノのエングラムを習得して石のオノを作ります。
火打石は岩をピッケルで攻撃すると入手できます。

道具の修理方法

メニューを開いて修理したいアイテムにカーソルを合わせて△ボタン
枠に装備してある武器が壊れた場合は、枠に対応しているボタンを押せば修理できます。

食事と水分補給


ドードーなどの草食動物を狩って生肉を入手。


たき火を作る。


わらなど燃えるものと生肉を右側のインベントリに一緒に入れて火をつければこんがり肉ができあがります。


水は海に近づいて<△ボタン>を押せば水分補給できます。

拠点の作製


安全を確保するために拠点を作製します。
地面に土台を設置してから壁や屋根などを設置していきます。

テイム


動物によってエサなどは変わりますが、やり方はほぼ同じです。稀に直接エサをあげる場合もあります。
ピッケルや斧で殴ると死亡してしまうので、素手やパチンコ、棍棒などで気絶させてからエサを上げてください。繁殖させて増やしていくこともできます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事