レベルアップするとステータスに振り分けるポイントが入手できて、それを自分の好きなステータスに振り分けしてくのですが、序盤から優先的に上げておいた方がいいステータスまったく上げる必要のないステータスがあります。

今回は、序盤のおすすめのステ振りを紹介します。

ステータス

体力

初期値 100
上昇値 +10

スタミナ

初期値 100
上昇率 +10

採取や走るなどの行動をすると消費する。

スタミナがない状態で採取などをしていると、気絶値が上昇する。

酸素量

初期値 100
上昇率 +20

水中での活動時間に影響。

酸素がなくなった状態で水中にいると体力が減っていく。

食料

初期値 100
上昇率 +10

行動していると徐々に低下。

体力、スタミナを回復する時、低体温、凍結の状態異常の時に大量に消費していって、空腹状態になると徐々に体力が減っていく。

水分

初期値 100
上昇率 +10

行動していると徐々に低下。

ダッシュしている時、高体温、灼熱の状態異常の時に大量に消費して、水分がなくなると徐々に体力減少、気絶値が上昇する。

重量

初期値 100
上昇率 +10

最大値の85%を超えるとダッシュできなくなり歩く速度が遅くなる。

100%を超えると動けなくなる。

近接攻撃力

初期値 100
上昇率 +5

敵への近接攻撃、木や石などの採取量に影響。

移動速度

初期値 100
上昇率 +1.2

制作スキル

初期値 100
上昇率 +10

アイテムの作製、修理速度に影響。

カスタムレシピのステータスにも影響。

忍耐

初期値 100
上昇率 +2

寒さや暑さなどの状態異常、気絶値の耐性が上がって気絶値の回復速度も上がる。

おすすめのステの振り

序盤で優先してあげるのは、重量、体力の2つです。

採取をしているとすぐ重量が100を超えて動けなくなるので、重量が200~300位になるまではこのステータスを集中して振った方がいいです。

重量をある程度あげたら死亡しにくくするために体力を150~200位まで振っておけばいいです。

ステの振り直し

マインドワイプ・トニック
素材 個数
霜降りこんがり肉 24
メジョベリー 200
麻酔薬 72
興奮剤 72
レアマッシュルーム 20
レアフラワー 20
1

この素材を集めて、調理鍋でマインドワイプ・トニックを作って食べるとステータスとエングラムの振り直しができます。

最後に使ってから現実時間で24時間が経過してからまたステータスの振り直しができるようになります。

まとめ

酸素量(装備やアイテムで対策が可能)、食料、水分はまったく振る必要のないステータスなので、振らないようにしましょう。近接戦闘は恐竜に任して自分は遠距離から弓などで攻撃すればいいので、近接攻撃力のステータスも個人的には上げる必要はないです。移動速度も恐竜に乗ればいいので無問題です。自分のプレイスタイルによって上げるステータスは変わりますが、序盤は2つのステータスを優先して上げていけばOKです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事