ほぼすべてのゲーム機で配信されていて、PS4やXboxoneなどでもリマスター版が配信されているスクウェア(スクウェア・エニックス)のスーパーファミコンの名作ソフトの1つ、ロマンシングサ・ガ2を紹介します。
今からもう20年以上前に発売されたゲームになりますが、当時の小中学生の間で持っていない人が珍しい位のゲームソフトでした。まだネットが普及してない時代で、攻略本もガイドブックみたいなものはすぐ出ますが、完全版は数ヶ月後に発売されるので、学校の休み時間とか放課後にみんなで集まって「あのBOSSどうやって倒した?」などの情報交換をよくしていました。
やり込み要素も豊富なので、1度クリアしても2週、3週と長く遊べるのでかなり楽しめると思います。

ロマサガ2が配信されている本体

本体 配信日 価格
PS4 2017/12/15 3200円
PSVITA 2016/3/24 2200円
XboxOne 2017/12/14 3200円
NINTENDO SWITCH 2017/12/15 3200円
Windows10 2017/12/14 3200円
STEAM 2017/12/15 3200円
iOS ? 2200円
Android ? 2200円

昔はwiiとwiiUでオリジナル版が配信されてたんですが、今は配信されてないみたいです。
3DSでオリジナル版が配信されていて、価格は823円です。

ストーリー


OPとだいたいのあらすじはこんな感じです。
伝承法で歴代皇帝の力を受け継いで、数百年から数千年の時をかけて七英雄を倒していきます。

システム

フリーシナリオ

FFやドラクエなどは一本道のストーリーで全員が同じ道を辿っていきますが、前作のロマサガ1と一緒でフリーシナリオなので、自分の行きたい所から進めていくことができます。自分の選択次第で別の国が滅んだりもします。
序盤のジェラールの代で七英雄のロックブーケやノエルと戦うことができたり、終盤までつかえる強力な武器を取りに行ったりすることもできます。

閃き

普通のRPGはレベルが上がったら自動的に技などを習得していきますが、このゲームは戦闘中にキャラの頭上に電球がついていきなり技を習得を習得します。
七英雄との戦闘で全滅になりかけた時に強力な技を閃いて逆転勝利した時は、めちゃくちゃ喜んだ記憶があります。
敵の技も見切れるようになっていて、その見切りをつけておくと、状態異常じゃない限り完全に攻撃を回避することができます。

技能レベル

キャラクターのレベルがないかわりに、武器と術の技能レベルというものが存在します。
キャラクターによって、得意な武器と不得意な武器があるので注意は必要ですが、剣をずっと使い続けていけば剣のレベルが上がっていって与えるダメージも増えるって感じです。
キャラの能力値は基本固定で、HPのみは上がりますが、他の能力は装備品でしか上がりません。

リマスター版の追加要素

オリジナル版と比べると、画像がめちゃくちゃ綺麗になっていて、七英雄などのボスキャラが動くようになりました。
忍者と陰陽師の2クラス、陣形が1種類新しく追加されて、武器(7種類)・防具(17種類)も追加されています。
オリジナル版では七英雄がどんな敵と戦ったか明かされることはなかったですが、リマスター版では追憶の迷宮(ダンジョン)が追加されたので、その敵と戦うことができます。
いつでも強くてニューゲームが追加されたので、オリジナル版よりクリアしやすくなりました。
悪い所を言えば、ソフトリセットができなくなっていたり、序盤から無限にお金を入手できる裏技の修正、チート級のワンダーバングルの防具が本来の性能に修正されていたりする所です。

まとめ

他のRPGと比べるとシステム面が変わっているので難しいと思うかも知れませんが実際プレイするとそうでもないと思います。リマスター版は強くてニューゲームができるので、もし詰んでしまってもそのデーターを使って新しくやり直せば必ずクリアできます。
リマスター版になりますが、ロマサガ2のプレイ動画もあげていきます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事