熱血硬派くにおくんの外伝で、ベルトスクロールアクションのリバーシティガールズがダウンロード専売で2019年9月5日に発売されていたので、PS4版を購入しました。くにおくんシリーズをプレイするのはSFCの初代熱血硬派くにおくん以来なので、27年ぶりになります。

プラットフォーム

本体 ジャンル 発売日 価格
PS4 ベルトスクロールアクション 2019/9/5 2900
Xbox One 2019/9/5 2900
SWITCH 2019/9/5 2900
Steam 2019/9/5 2900

協力プレイはできますが、オンラインは対応していないです。

ストーリーが短い

SFCのくにおたちの挽歌に登場した、くにおとりきの彼女のミサコとキョウコの2人が主人公で、誘拐されたくにおとりきを助け出すって感じの話で、リバーシティ高校、クロスタウン、アップタウン、ダウンタウン、オーシャンハイツ、三和会タワーの6つのステージを進んでいくのですが、1日ですぐクリアできるのでそのソフト1つで長いこと遊びたい人からすると「えっ?これで終わり?」ってなると思います。
初代熱血硬派くにおくんや時代劇だよ全員集合の方がめちゃくちゃ長く遊べた感じがします。

戦闘がイマイチ面白くない

技を増やしていけばコンボをつなげていって敵をボコボコにできるのですが、序盤は弱攻撃、強攻撃のみで必殺技がないので技を覚えるまでチマチマ攻撃して雑魚を倒さないと駄目なので面倒くさいです。敵のダウン中の追撃は基本ストンピングのみで、殴ったり武器でドツいたりできないです。武器も連続して殴れず、1発殴っただけでダウンするので、倒すのに余計時間がかかるので武器は使わないほうがいいです。
自分がダウンして起き上がるときは体が点滅して一瞬だけ無敵の状態になるのですが、点滅中に武器や倒れている雑魚を拾ってしまうと点滅中にもかかわらず無敵状態が解除されるので、攻撃されるとダメージを受けます。
BOSS戦は効率のいい回復アイテムを大量に持っていくことをオススメします。
コンボ攻撃が不可能で、途中で絶対ガードが入って反撃されるので弱攻撃でチマチマ削っていく感じです。ボスの攻撃も多段ヒットすることが多くて一気にHPを削られることがあるのでかなりストレスがたまります。

技とアクセサリーが高い

定番のコンボに必要な技を覚えるのに必要な金額は485$と結構高額で、技の種類が少ない。
アクセサリーの効果がショボい。例えば、ガーターのアクセサリーを買って装備した場合「蹴り攻撃のダメージが5%追加される」とかなんで、通常の店で売っているものは買っても無駄な感じがします。
謎の店のものはめちゃくちゃ強いのでアクセを買うならそっちのほうがいいです。

金策が面倒くさい

雑魚は雀の涙程度のお金とかしか落とさず、ボスを倒したりクエストをクリアしても数百円しか入りません。しかも死亡すると所持金の20%を失います。
敵の落とす金が倍になるっていうアイテムを装備しても確率が5%しかないので、雑魚を狩って金を貯めるのはめちゃくちゃ時間がかかるので、強くてニューゲームしてボスとかを倒すほうが効率がいいと思います。

まとめ

とりあえず上に書いた以外でもまだいろいろとあるのですが、プレイした感想は面白いとは感じませんでした。
ほんまに金が貯まらんので、途中からただの作業ゲーに感じてかなり苦痛になりました。
くにおくんシリーズやと期待して買うと結構がっかりするかもです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事