ARK ユタラプトルのテイム方法

ARK:Survival Evolved のユタラプトルを簡単にテイムする方法を紹介します。

The Islandのほぼ全域に生息していて、序盤ですぐテイムしたいならマップの南側へ行けば頻繁に遭遇します。

ユタラプトルは3匹で徒党を組んで行動していることが多いです。動きも早くて飛びかかり攻撃をされると一定時間動けなくなり、その間にフルボッコされて死亡してしまう場合があります。

単独で行動している時もあるので、慣れないうちは1匹でいる奴を狙ってテイムした方がいいです。

<目次>

テイム方法

ユタラプトルにボーラを投げると動きが止まるので、その間にパチンコや麻酔矢で攻撃して気絶させてください。ボーラを外した時の為に、予備で2~3個作っておいた方がいいです。

棍棒で殴る場合、ユタラプトルの正面から攻撃すると反撃してくるので、必ず後ろから攻撃して下さい。

捕獲施設

捕獲施設を作ってその中へ誘き寄せて麻酔矢などで気絶させた方が楽にテイムできます。

作り方はこちらに書いてます。

テイム動画

低レベルはすぐ気絶します。

ユタラプトルの好物

パラサウロロフスのキブル
素材 個数
パラサウロロフスの卵 1
トウモロコシ 1
こんがり肉or干し肉 1
メジョベリー 2
繊維 3
1

生肉、霜降り肉、パラサウロロフスのキブルの順にテイム時間が短くなります。

高レベルを捕まえる時はキブルがあった方がいいですが、低レベルなら生肉で十分です。

オススメのステ振り

体力が低いので500位になるまで優先して体力に振ってから近接攻撃に振っていけばいいです。

高レベルは体力と近接のみにステ振りして戦闘特化、低レベルは体力と重量を上げて移動用にするのもありです。

サドル

素材 個数
木材 20
110
繊維 65

レベル18で作れるようになります。

防御力が上がるので作って装備させておいた方がいいです。

騎乗時の操作

左スティック 移動/押しながら移動でダッシュ
右スティック 照準
〇ボタン ジャンプ
×ボタン 自分のインベントリを開く
△ボタン 乗り降り
□ボタン 恐竜と自分のインベントリを開く
L1ボタン アイテムスロットの選択
L2ボタン 飛びつき攻撃
R1ボタン 視点変更(1人称と3人称)
R2ボタン 攻撃

運用方法

複数で行動させるとメイトボーナスが発生して攻撃力、防御力が上昇します。1匹だとたいして強くないので、必ず3~5匹で行動するようにして下さい。長距離の移動や他の恐竜に騎乗して採取している時などにユタラプトルを護衛につけておけば、カルノタウルスなどの恐竜に襲われてもジェットストリームアタックで瞬殺してくれます。



Twitterでフォローしよう

おすすめの記事