タクティクスオウガ 運命の輪 攻略 第4章 手をとりあって

タクティクスオウガ運命の輪、4章「手をとりあって」を攻略していきます。

今まで進んできたルートによって仲間になるキャラが若干変わって、期間限定のイベントをこなさないと仲間にできないキャラがいるので注意してください。

L、C、Nルート共通で仲間になるキャラ

キャラ 加入条件
アゼルスタン 加入条件はこちら。
デネブ 加入条件はこちら。
カチュア 下記参照。
オリビア 自動で加入。
シェリー 下記参照。
レンドル 加入条件はこちら。
ガンプとその仲間たち 加入条件はこちら。
ラドラム 死者の宮殿B2Fで敵に囲まれているラドラムを助ける。
ユーリア 加入条件はこちら。

Lルート経由のみ仲間になるキャラ

キャラ 加入条件
オズマ 加入条件はこちら。
オクシオーヌ 加入条件はこちら。

Cルート経由のみ仲間になるキャラ

キャラ 加入条件
クレシダ 加入条件はこちら。

バハンナ高原

リーダーが魔術師なので遠距離から弓で2、3回攻撃すれば簡単にクリアできると思います。

ブリガンテス城

戦闘が面倒くさいので、デニムを丸腰にして1人でブリガンテス城南へ向かって無血開城します。

プランシーのイベント後、フォリナー4姉妹のオリビアと会話イベントが発生して自動でオリビアが仲間になります。

Cルート経由の場合は、ブリガンテス城攻略後、クレシダを仲間するイベントを発生させることができます。

ヘドン山

溶岩と高低差があるマップで、正面のドラゴンがランパートフォースのスキルをつけているので移動がしにくいです。

スタート地点付近でドラゴンと近づいてくる前衛を処理してから、ニンジャのクラスなど遠距離攻撃ができるユニット数名を左上の方から移動させて高低差を生かして弓で敵リーダーを狙えばすぐ終わると思います。

バンハムーバの神殿

フォリナー4姉妹のシェリーが敵として登場します。

シェリーを殺してしまうと仲間にすることができないので、瀕死の状態にして逃がしてください。

戦闘終了後、モルーバと会話イベントが発生します。

この選択で、カチュアが生存する選択肢が若干変わります。

フィダック城

イベント後、ウォーレンレポート、「エクシター島で謎の大爆発」、「海賊の墓場」を読むと死者の宮殿と海賊の墓場に行けるようになります。

シェリー加入イベント

バーニシア城を攻略してしまうとシェリーを仲間にすることができないので注意。

ゾード湿原で蛮族の角笛で天気を一番ひどい状態に悪化させてからバルマムッサの町へ行くと、イベントが発生します。

オリビアが仲間にいなかったり、バンハムーバの神殿でシェリーを殺害していた場合は、このイベントが発生しないので注意。

ヴァネッサ街道

ドラゴンから処理していって近づいてくる敵を倒していけば簡単にクリアできると思います。

ランベスの丘

ドラゴン3体がランパートフォースのスキルをつけているので移動がしにくいです。

遠距離から弓で敵リーダーを集中攻撃すればすぐクリアできます。

ゾリューシ油田

暗黒騎士団の1人、アンドラスと戦闘。

カノープスがいるとアンドラスと会話イベントが発生します。

マップ中央のタール(黒い部分)は移動がしにくく、中央で戦闘するとユニットが詰まってクリアするのに時間がかかります。
アーチャー、ニンジャなど遠距離攻撃ができるクラスを多めにして、スタート地点からあまり動かず近づいてくる敵を状態異常を狙いながら遠距離から攻撃していったほうがいいです。

バーニシア城城門前

敵の殲滅が勝利条件です。

左側の方はタールが多く、高低差もあるので移動がしにくいです。

ゾリューシ油田と同じ戦法で敵を待ち伏せして攻撃していったほうが楽にクリアできます。

バーニシア城中庭

暗黒騎士団の1人、バルバスと戦闘。

バルバスの方に向かって移動しながら戦闘すると時間がかかります

スタート地点で待機しているとバルバスがこっちに向かってくるので、そこを集中攻撃すればすぐクリアできます。

リムファイアー欲しい場合は、バルバスを倒す前にリムファイアーを持っている敵を倒してください。

バーニシア城城内

タクティクスオウガ外伝の主人公、アルフォンス・レーエルと対決します。

バンハムーバの神殿の選択肢で、「・・・それだけはできません。」を選択するとカチュアが敵として現れて、「それも仕方ありません。」を選択すると現れないです。

普通に階段を進んで行くと上にいる弓兵にボコボコにされるので、カノープスや高低差無視の効果を使用した前衛キャラで先に弓兵を処理した方がいいです。

前衛キャラが多いとユニットが詰まってしまうので、遠距離を多めに編成して状態異常を狙いながら戦った方がいいです。

アルフォンスは防御力が高く、攻撃力も高いので、ある程度雑魚を片付けたら必殺技などで集中攻撃して倒してください。

スタート地点の右下の方で待ち伏せして近づいてくる敵を殺していって、アルフォンスが近づいてきたら、必殺技などで集中攻撃するのが一番楽なクリア方法です。

カチュア加入条件

カチュアがバーニシア城で戦闘に参加している場合は、カチュアを生存させたままクリアしてください。

バンハムーバで「それだけはできません。」を選択した場合

「たしかに置き去りにしたよ」、「愛している!」でカチュアが加入します。

バンハムーバで「それも仕方ありません」を選択した場合

「置き去りにしたわけじゃない」、「離れたくない」でカチュアが加入します。

フィダック城

ヨルオムザ峡谷

敵リーダーは水の中を進んでこないので、水の中を進んで行く必要があります。

ルーンフェンサーのクラスレベルが低かったり、ウェイドスルーのスキルを持っていない場合は、タロットカードで浮遊効果のあるものや、瞬間移動の効果のあるものを使用して進んでいけばOKです。

ハイム城裏門前

遠距離主体の編成にしておけば特に苦戦することはないと思います。

ハイム城中庭

遠距離主体の編成で、敵のゴーレムやクノイチなどの前衛を処理しながら、カノープスや高低差無視の効果をつけたキャラで上にいるアーチャーを処理します。

階段付近はゴチャゴチャして移動がしにくいので、敵のアーチャーがいたあたりから遠距離で敵のリーダーを集中攻撃したほうが楽にクリアできると思います。

ハイム城城内

遠距離と近接のバランスのとれた部隊で、徐々に距離を詰めていって敵の前衛を処理していきます。

ブランタの術が強力で、アーチャーなど防御力の弱いユニットや、しっかりと育成ができていないキャラを攻撃されると1発で死亡する恐れがあるので、回復の呪文書を大量に買い込んでおくか消耗品使用のスキルをつけたキャラを多めにしておいたほうがいいです。

ある程度、前衛を片付けたら必殺技などでブランタを集中攻撃すればクリアできると思います。

空中庭園

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事