キャラメイク時の種族は何を選んでもパラメーターなどには影響ないので、自分の好きな種族を選べばOKです。
信仰は後から覚えることができるので、クロム以外を選択すればOKです。
キャラメイクが終わると、分けの分からん罪を着せられて追放の地の砂漠のど真ん中からスタートします。
何もしていなくても喉が渇いたり腹が減っていくので、食料と水の確保、装備の作り方、拠点の建築方法など今回は序盤の進め方を解説していきます。
素材集めのために道具を作る
石の斧、石のつるはしを作る
道具がないと木とかでかい岩から素材を採取できないので石の斧とつるはしを作ります。
道端に木の枝が落ちているので、Xボタンを押して拾います。
石の斧とつるはしを作るのに合計で10個必要になります。
石も合計で10個必要になります。
素材が集まったらメニューを開いて石のツルハシと石の斧にカーソルを合わせて生産ボタンを押せば作ることができます。
作ったアイテムはリングメニューにあるので、リングメニューを開いてスティックで装備したい物にカーソルを合わせれば装備できます。リングメニューはLBボタン長押しで開くことができます。
武器、防具の作成
レベルが4になったらメニューから技能を開いて「武器、戦士」にカーソルを合わせて決定ボタンを押せば石の剣が作れるようになるので、木の枝5、石20、ひも5を集めていしの剣を作ってください。
ひもは繊維を加工すれば作ることができます。
服も作っておきたいので草むらから繊維を入手しておいてください。
食料、水の確保
マップのこの□の部分が水のある場所なので、地図を見ながら水のある北側へ進んで行きます。
水の中に入ってアクションボタンを押せば飲むことができます。
皮袋を持っていればそこに水を入れることもできます。
食料は卵を拾うか、草むらで虫を集めるか、動物などを狩って生肉を集める方法があります。
動物や人間の死体を斧などで殴ると人肉などを入手できます。
生肉の調理
生肉はそのまま食べると腹を壊すので、たき火で調理する必要があります。
たき火も技能から覚えることができます。
拠点を建築する
素材を集めて砂石の土台、壁、扉枠、天井、簡素な扉を作って簡単な拠点を作ります。
土台などを置く時は、リングメニューに装備する必要があります。
近くに水源、岩、木などがある所に建築しておくと素材集めが楽になるのでおすすめです。
寝具でリスポン地点を設定
繊維の寝具やベッドを置いておくと、死亡した時に置いた場所で復活することができるので、忘れずに設置しておいた方がいいです。