キングダムカムデリバランス ヘンリーを効率よく鍛える方法と戦闘のコツ

キングダムカムと同じオープンワールドのスカイリムとかは攻撃ボタンを押せばすぐ攻撃できるので戦闘は簡単ですが、このゲームはボタンを押してから攻撃するまでにタイムラグがあるので戦闘がちょっと難しいと感じるかもしれません。
しかも、ヘンリーは鍛えてやらないとめちゃくちゃ弱いのですぐ死にます。
今回は、効率よくヘンリーを鍛える方法と、戦闘で簡単に敵を殺す方法を紹介します。

戦闘で重要になるステータス

重要になるステータスは、筋力、体力、俊敏さ、戦闘能力の4つです。

筋力は、短剣やサーベル以外の重い武器の攻撃力と攻撃したときのスタミナ軽減します。クリンチの成功率にも影響します。

体力は、スタミナの最大値が上昇、スタミナの回復速度が上がったり、消費速度が遅くなったりします。

俊敏さは、すばやく動けるようになって、敵の攻撃を避けやすくなったり、サーベルなどの高度な武器を扱えるようになります。

戦闘能力は、攻撃速度が上昇して、敵に防御される確率が減って、武器が受けるダメージも下がります。

効率のいいステータスの上げ方


メインクエストを「狩るか、狩られるか」まで進めたらバーナード隊長と戦闘訓練をする。
慣れないうちは模造の武器で戦闘訓練をして、慣れてきたら真剣にかえて訓練すると筋力や俊敏さ、武器のスキルはすぐ上がります。

体力は訓練では全然上がらないです。
天井の低いところでジャンプするか、盗賊を殺すのが一番効率がいいです。
ジャンプは2回ごとに経験値が1入ります。盗賊は1人殺すごとに経験値が15入ります。

戦闘のコツ


敵の体勢を崩す確率が40%上がるクリンチの達人、敵が出血する確率が上昇する流血鬼、敵が出血すると、筋力が+1上がるサディストなどのスキルは習得しておいてください。

スタミナ管理がめちゃくちゃ大事で、スタミナが0の時に敵から攻撃をうけると大ダメージをうけて殺される場合があるので、スタミナが半分以下になったら相手から距離をとってスタミナを回復しながら戦った方がいいです。

序盤の戦闘は、相手の動きをよく見て大振りのモーションがきたら突きで攻撃したり、バーナード隊長に教えてもらったフェイントで攻撃してください。上に構えて下から攻撃、下に構えて上から攻撃すると当たりやすいです。

ヘンリーが育って筋力が10近くになるとクリンチの成功率が格段に上がります。
クリンチで相手の体勢を崩して、その隙に頭に強烈な一撃を喰らわせて出血の状態異常を狙っていく戦法をとれば簡単に倒せます。

強い武器と防具を装備しておけば1対1で負けることはほぼなくなります。
敵が2人までの戦闘ならなんとかなりますが、3人以上になると殺されることが多くなります。
複数の戦闘の場合は、敵から距離をとって一人ずつ誘き寄せて殺していくか、武器に不幸のポーションなどの毒を塗って攻撃すればすぐ敵を殺せます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事