7dtd 健康値を簡単に上げる方法




健康値について

健康値は体力に影響するので、非常に重要になります。プレイヤーの行動で増減するので、なるべく高い数値を維持するようにして下さい。

健康値は最低値が70で最大値は200になります。
健康値が70だと体力は70、健康値が120だと体力が120になります。

健康値は現在の数値によって増減の補正がかかります。
100以上だと増減値が1/2、150以上だと1/4になる。

健康値が下がる行動

ゾンビの攻撃でスタンを受けた場合、下痢、食中毒、空腹、喉の渇きなどで徐々に減少していきます。
死亡した場合は一気に-10減ります。健康値の最低値は70なので、それ以上は下がる事はないです。
この他にもコーヒーなどを飲んだりすると、健康値が下がったりしますが微量なんでそこまで気にする必要はないです。

健康値の上げ方

健康値は調理した料理を食べた時に上昇します。
食事の中でMeat Stewが一番健康値が上がりますが、調理するのに必要な材料集めが面倒です。オススメの料理は、簡単に材料が集められるBacon And Eggsで、Raw Meat1個と、Egg2個で調理できます。健康値も食事の中では2番目に上がりやすいです。
Vitaminsを飲むと健康値が上がりやすいです。
Yucca Juiceなどを飲んでも上がりますが微量なので、健康値を上げるなら食事をするかビタミン剤を飲む方が手っ取り早く上がります。

まとめ

死亡しても食事をするかビタミン剤を飲めば健康値は徐々に元に戻ります。

健康値が下がった場合、体力だけではなくスタミナにも影響します。最低値の70だと走って移動していてもすぐスタミナ切れを起こしたり、採取に時間がかかってしまいます。

あまりにも死亡するようなら、HEALTH/FITNESS内にあるHEALTH NUTのスキルをとりましょう。このスキルは健康値の最大値と最低値を10ずつ増やすスキルです。現在の健康値が70の場合は、3段階取得しておけば今後何度死んでもスタート時の100の状態になります。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事